社会福祉法人 悠生会のスタッフブログ

タグ:大野城市



こんにちは、法人部の福田です。( ´∀`)つ

大野城市より表彰を受けました♪
いえ、私ではなく、悠生園が表彰を受けたのです。

2年ごとの更新で、2年前にも認定を受けました。
「大野城市ごみ減量・リサイクル優良事業所」
1488011385255
市長より賞状を頂きました。

1488011388216
記念写真です♪

リサイクルできる紙と一般ゴミの分別等、引き続き環境に優しい活動を続けていきます!

34926455-s

こんにちは、悠生園法人部の福田です。(*・ω・)
10月19日日曜日、13:30~
悠生会の秋祭りを実施いたします!
場所は悠生園職員駐車場(施設敷地にはいり、建物に沿って左奥)です!
地域の皆様や子供たち、普段お世話になっているボランティアの皆様にも楽しんでいただければ…と思います。
皆さん自由にご来園頂けますので、どうぞ遊びに来てください!
悠生園はどんなところだろう?と思われている方々もこの機会に悠生園をのぞいてみてくださいね!

学生さんなど、お時間があれば、露店のお手伝い等をしていただける方も同時募集です!
どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは、法人部の福田です(*・ω・)

重要なお知らせです。

昨年度も実施いたしましたが…

今年度もやります…

大野城市コミュニティ活動応援ファンド事業
中央地区の高齢者集いの場
寄り処

7月24日木曜日

13:00~受付開始

13:30~笑いヨガ
(悠生会 中デイサービスより 枝村はつみが講師をさせていただきます。)

14:30~熱中症について講和
(春日・大野城・那珂川消防署の糸山茂春様)

世界一の焙煎!豆香洞さんのコーヒーもご準備しております!

是非お立ち寄りください♪

福田もおりますよ~♪

07-03@09-40-33-689


P4160732P4180776


今日は行事「クッキング」の最終日です。
今回は、「トライフル」というイギリス発祥のお菓子(デザート?)に挑戦しました。
トライフルの主な材料は、スポンジ、カスタードクリーム、フルーツです。
今回は旬の果物イチゴで作りました。

3回試作をしましたが、カスタードクリームは、出来立ての熱々は柔らかいけれど、時間がたつと固くなり、口の中にへばりつくため、高齢者にそのまま使うのはためらわれ…。

栄養士さん(T嬢)に教えてもらってホイップクリームを混ぜると、口当たりも軽く、これだったら、飲み込みやすくていいだろう…と納得。

スポンジは山崎製「ふわふわ卵のシフォンケーキ」を使いました。
カスタードクリームを作るかどうか迷った末、ホイップクリームを混ぜることを考え、職員が作ることにしました。(アルコールは、温めの途中で多分蒸発してしまいましたが、ちゃんとラム酒も加えましたよ。)糖尿の方のことも考えて、今日は蔗糖を控え、きび砂糖を使いました。初日は、牛乳がダメな方のために、豆乳を使いました。

反省点としては、作業時間が短かったので、もう少し、利用者さんに何か作業をしてもらってもよかったかなぁと感じました。完成度を求めすぎたかもしれません。

独居の方は、自分一人のために、イチゴを買われる事が少ないようです。「今年初めてイチゴを食べた…」とおっしゃる方もおられ、少し胸が熱くなりました。

今年度も皆様がお元気で過ごされますように!



このページのトップヘ