社会福祉法人 悠生会のスタッフブログ

2014年04月

こんにちは福田です。( ´∀`)つ

土日、子供たちに付き合って外で長い時間すごしたのですが…

子供の手をみたら真っ赤に日焼け。日焼け。

あまり日差しつよくなかったのですが、紫外線は降り注いでいるのでしょう…

気をつけましょう、女性スタッフ!デイサービス・ケアプラン・運転時には日よけ手袋いりますよ



さて、本題?です。
デイサービスのスタッフさん、パンフレットを構成しなおし、前回のA4サイズの立派な裏紙が
数千枚余っています。レクリェーションなどで使い道ないでしょうか?


ひらめいたらコメントか福田まで!!

よろしくお願いします。


もちろん、デイサービスのスタッフでなくても結構ですよ!なにかアイディアをお願いします!
Clip to Evernote

.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こんにちは、福田です。

先日、利用様のご家族より、お花を頂きました。★

DSC08751

カラー!
こちらは私もわかりました!

DSC08750




その下のピンクのお花はなんというのでしょう??

どなたか教えてください!

カラーはとても綺麗で凛としたたたずまいが素敵ですよね( ´∀`)つ
しかし。
和名は「オランダカイウ(阿蘭陀海芋)」だそうです。
芋。芋。いも。いも。イモ。イモ。
('A`|||)

オランダよりはるばる海を渡ってきた芋という意味みたいです…
江戸時代がルーツのようですが、サトイモ科からのイモでしょうね…

 

カラーは、南アフリカ原産のサトイモ科の花なのです。

【 花言葉 】「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」「情熱的」「清純」「清浄」「歓喜」「素敵な美しさ」「夢」
黄・・・壮大な美
紫・・・夢見る美しさ
白・・・愛情・乙女の清らかさ
桃・・・「あなたを愛します」

参考までに…
365日花言葉、ご自分の誕生日花を調べてみては?
奥様に買っていったら喜ばれるかも♪(´∀`)
自分ならうれしいです!

http://www.ffj.jp/hana/index.html




Clip to Evernote




悠生園にさくらんぼの木があります。
DSC08753DSC08754DSC08752


昨日、車を停めるときに発見し、もう少ししたら食べごろだなあ(*・ω・)ノと思っていたら…


午後外出から帰るともう試食会あっていました。・゚・(ノД`)


お味は、

「は・つ・こ・い・の・あ・じ」(●´ω`●)



だったとか….。゚+.(・∀・)゚+.゚

ああ、食べたかった。。゜(´Д`)゜。


Clip to Evernote

昨日、中央在介・ケアプランセンターの対象者の受け入れありがとうございました。

中央デイサービスの皆様 ・ 悠生園の皆様 急なお願いに感謝いたします。

在宅では、緊急な事が発生しています。今後ともよろしくお願い致します。
Clip to Evernote

こんにちは、悠生園福田です。
昨日受けた衝撃(((( ;゚д゚)))をお伝えします。

そう、彼?の名は
骨伝導型聴覚補助スピーカー

ご存知ですか?私、初めてお会いして、驚きました。

当法人の管理栄養士U宮主任は某銀行窓口でお見かけしたそうです。
窓口の老眼鏡のような感じで手軽に使えるのがコンセプトの一つでもあるようです。

無題

この子ですが。優秀なんです。
Bluetooth規格で20~30m離れても使えます。

骨に直接響く感じで…というか、響いているのですが、実際にご利用者様に使用して頂いても
なかなかgoodな反応でして.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お値段、なんと 今なら  ¥30,000ほどだそうです。いつもこの価格。

補聴器よりぐっとお安い印象(☆゚∀゚)

ペースメーカーにも影響はほとんどないようです。

※総務省がWimaxという無線規格と医療機器との影響がないかを調べているのですが、
影響はない!と通達。Bluetoothは周波数がこのWaimaxと非常に近く、影響ほぼないかと
推察されます。

使用状況なども後日UPしますのでご期待くださいませ。



Clip to Evernote

このページのトップヘ