過ごしやすい季節になりました。
 今年の敬老会では、最高齢101歳の方がおられ、初めて百一賀のお祝いをしました。周囲の方も初めて、スタッフも初めての経験をさせて頂きました。
BlogPaint
  毎年感じるのですが、口からしっかり食べることができる方は、体が丈夫で強いです。
 今年百一賀を迎えられた方も、口からしっかり召し上がられます。
 食べることには、噛む動作や飲み込む動作がありますが、ここが衰えてくると、若い人でも健康を損なうことがあります。元気の元は、まず、口腔内の健康を維持することから始まるのかもしれません。
 認知症が出てくると、治療を嫌がられる歯医者さんもまだおられます。ある程度若いうちから、掛かりつけの歯医者をきめておくことは、重要だと思います。
  IMGP9595
IMGP9382
IMG_3610
 また、今年の敬老会でもたくさんのボランティア様にお祝いをして頂き、盛大に会を催すことができました。
ご協力をいただきました、上大利笑劇団・すずめの会の皆様、サックス演奏のI様、ありがとうございました。